出展者セミナー

出展者セミナー

アフターコロナもなぜ必要?CO2監視

会社名・団体名
株式会社アイネット
内容
新型コロナ感染リスク低減の為にCO2濃度のモニタリングが推奨されていますが、CO2は身体にさまざまな影響を及ぼします。 当セミナーでは、アフターコロナにも必要不可欠なCO2データ分析サービスをご紹介します。

沿革・各種設備での部品加工紹介

会社名・団体名
株式会社青山精工
内容
*工場内加工風景 *超音波ロータリー加工機 *ウオータージェット加工機 *マシニング *3Dプリンタの造形                                                     

ロボットをゼロから形にできる創造力

会社名・団体名
株式会社アサイ・エンジニアリング
内容
さまざまな新しいロボットを形にする技術や、当社独自の開発プロセス「"FUN" ENGINEERING PROCESS」をご紹介いたします。企画フェーズから伴走し、手掛けてきたロボットについてもご説明いたします。

足に関心がないのは健康に関心がないのと同じ

会社名・団体名
株式会社足裏バランス研究所
内容
「人間は重力によって生かされている。」その重力とのバランスを一番多くコントロールしているところが人間の土台「足」。外反母趾・浮き指に比例して未病が発生。足から未病のうちに改善し、健康寿命の延伸を図ります。

StA²BLEによる転倒リスク評価

会社名・団体名
UNTRACKED株式会社
内容
StA²BLEは,指先への感覚刺激とAI技術により世界で初めて転倒リスクの可視化を実現しており,身体機能だけではなく,感覚機能による転倒リスクをたった1分で評価することができます.

素材を形に。そして機能を付与する匠の技

会社名・団体名
株式会社石原パッキング工業
内容
素材から形を取り出し、用途に応じたモノに仕上げる。 地方の小規模なモノづくりからスタートし創業50年。中小企業が長年培った素材の選択眼と唯一無二の技術力により真の「モノづくり」で製品をご提供します。

アルミダイカストの総合デパート工場

会社名・団体名
株式会社イズミ
内容
鋳造~機械加工、処理塗装まで一貫生産が可能です。医療部品をはじめ、あらゆる分野での取引がある為、多品種少量生産が可能です。

介護サービス事業運営のDX!!

会社名・団体名
株式会社イリエ
内容
介護ケアサービス管理システム「まるっとケアじゅうぶんのいち」は介護サービス事業運営において、以下を実現します。 ・煩雑な雑務から解放 ・収益力の大幅UP ・指導監査への完全対応

精密調整用シム&スペーサー

会社名・団体名
株式会社岩田製作所
内容
岩田製作所では精密な調整用シム・スペーサーを標準化しています。航空宇宙関連や光学機器関連企業など、さまざまなお客さまに納入実績があります。1枚からの製作対応もしており、高品質・短納期でご提供いたします。

ちょっと便利、しっかり保護

会社名・団体名
株式会社エイ・シー・ティ
内容
PC業務中の稼働時間を自動収集する製品「イルトン」。稼働時間のログは可視化でき、適切な労働時間の把握をおこなう分析データとして活用できます。わずらわしい操作は一切なく、無理なくご利用いただけます。

Webで集客! 自動応答のチャットボット

会社名・団体名
株式会社エニー
内容
新型コロナウイルスの感染拡大がきっかけとなり、導入する企業が増えています。チャットボットによるコミュニケーションの自動化は、感染症防止対策の他、マーケティングやCSの向上にも効果的です。

ゲルコート厚みと乾燥時間の膜特性への影響

会社名・団体名
株式会社 FRPカジ
内容
FRPハンドレイアップで形成されるゲルコート。このコーティングでは剥離、しわ等の品質問題が起こることがあります。この問題回避に向け、膜厚と乾燥時間というパラメータ最適化を目的に実施した技術評価結果を述べます。

環境印刷で刷ろうぜ!

会社名・団体名
株式会社大川印刷
内容
本業を通じて社会課題解決を行う“ソーシャルプリンティングカンパニー®” 私たちはこんなSDGsに取り組んでいます。

革新的深海資源調査技術の活動

会社名・団体名
革新的深海資源調査技術(SIP)
内容
戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)「革新的深海資源調査技術」は、水深6000mに眠るレアアース濃集帯をターゲットとし、調査技術、生産技術の確立に挑む産学官連携プロジェクトです。その活動をご紹介します。

会社案内・自社製品紹介

会社名・団体名
加藤電機株式会社
内容
OA機器に特化したヒンジ専門メーカーとして、顧客ニーズに対応し65年を歩んでまいりました。技術力を活かした商品と、洋式トイレのふた、便座の開閉をハンズフリーで可能にする「フタ助」をご紹介いたします。

今こそ、神奈川で企業立地を。

会社名・団体名
神奈川県企業誘致促進協議会
内容
神奈川県および県内市町では、新規に企業立地をご検討の皆さまのために補助金、低利融資等の優遇制度を設けています。人材力・研究開発力・地域力に優れた神奈川県の魅力を、余すことなくご紹介いたします!

中小企業が導入すべきDXプラットフォームとは

会社名・団体名
一般社団法人神奈川県中小企業診断協会
内容
DXプラットフォーム導入は、大企業でなければ無理と思っていませんか?中小企業がDXを導入し、人材育成や生産効率向上などに効果を上げるための処方箋があります!実際の事例を踏まえてご説明いたします。

産業技術短期大学校の取組み

会社名・団体名
神奈川県立産業技術短期大学校 職業能力開発推進協議会
内容
本校講師が自らの知識・技術の向上を図り、その成果を本校の職業能力開発に反映させることを目的として研究する「講師研究」など、本校で展開する職業能力開発の品質の向上をめざす取組みをご紹介します。

誰も教えてくれない3DCADの本当の真価

会社名・団体名
株式会社CADist
内容
・3DCADって何? ・3DCADのメリット・デメリット ・誰も教えてくれない3DCADの本当の真価 ・3DCADが製造業のDXをどう実現するのか?

高性能光学エンコーダの活用について

会社名・団体名
キヤノンプレシジョン株式会社
内容
光学エンコーダの活用について システムへの接続が容易。アライメント許容値が広く、取り付け/調整にかかる時間を短縮。さらに、インクリメンタル・アブソリュートの2種類の出力方式が可能。さらに同期原点出力に対応。など、光学エンコーダの活用について丁寧に解説します。(活用ノウハウなど耳寄り情報が満載です)

諏訪から世界へ 株式会社共進

会社名・団体名
株式会社 共進
内容
長野県諏訪市にある金属部品加工メーカー、株式会社共進の会社・技術紹介です。 約150台のCNC旋盤による切削加工、研削加工に加え、独自技術である「カシメ接合」による高付加価値製品を手掛けています。

ゲリラ豪雨を耐え抜く超大型ロング樋工法他

会社名・団体名
クボタ金属株式会社/日本防水工法開発協議会
内容
増改築などで複雑な形状の建物、昔ながらのスレート屋根や連続した屋根の工場で雨漏りやオーバーフローにお困りの企業さまへ解決方法ご提案。呼吸する防水で建物の省エネと長寿命化に貢献する屋上防水エアーコントロール工法ご提案。

請求業務のデジタル化

会社名・団体名
株式会社クロステック
内容
【MakeLeapsで実現する経理業務の効率化のご提案】 書類作成(見積書・請求書など9種類)から電子承認・セキュア送信(郵送代行も可能)まで可能。銀行口座の一元管理が出来、入金管理も楽々。バックオフィスのDX化を加速させるビジネスツールです。

技術一筋の企業さま向けBtoC事業の始め方

会社名・団体名
元気マーケティング株式会社
内容
BtoCへ事業拡大すべく労少なく作ったものをECショップで販売したが全く売れなかった。よくあるご相談です。技術に長けた企業さまほど陥りやすい罠を避け、社長さまの思いがしっかりお客さまに届く仕掛けを作ります。

試作~量産に対応した精密切削加工

会社名・団体名
株式会社弘和テック 
内容
次世代分野に向けた試作開発部品から量産まで対応するモノつくりを行います。その実績とした、航空・宇宙、半導体、医療機器、次世代分野の取組事例をご説明いたします。

JICA民間連携事業のご紹介

会社名・団体名
独立行政法人国際協力機構(JICA)横浜センター
内容
JICAは長年、政府開発援助を通じた協力により築いた途上国政府とのネットワーク、途上国事業のノウハウを活用し、海外展開をご検討される日本企業の皆さまを支援します。この動画では支援制度の概要をご紹介します。

会社紹介と試作部紹介

会社名・団体名
コダマコーポレーション株式会社
内容
『CAD/CAMは経営のツール』という考えを元にCAD/CAMシステムのご提案をしています。 最適なCAD/CAMを使用し、活用することで現場の仕組みが変わり、無駄やロスがなくなり、短期間で人が育ちます。 ぜひ、TopSolidシリーズをご検討ください。

半導体技術の教育研修とコンサルティング

会社名・団体名
サクセスインターナショナル株式会社
内容
当社のサービスである半導体技術を基幹とした教育研修とコンサルティングについて動画資料で紹介いたします。

テレワーク

会社名・団体名
株式会社三技協
内容
テレワークを導入する際のポイントを簡単にご紹介します。 「テレワークの導入を検討している方」、「テレワークシステムに課題を感じている方」など上記に当てはまる方は、ぜひこの機会にご視聴ください。

冷間・板鍛造/順送プレス技術紹介

会社名・団体名
三全精工株式会社
内容
長野県塩尻市にありますプレス加工メーカー「三全精工株式会社」です。今まで培った精密順送プレス加工技術と新規設備大型精密成型プレス機/1200tを融合させ、お客さまに喜んで頂けるよう精度・L/T・コストといったトータル的なご提案をさせていただきます。

アフターコロナにも貢献するAIロボット

会社名・団体名
株式会社CIJ
内容
コロナ渦において非接触でのコミュニケーションを実現するCIJの感染症対策支援AIロボット「AYUDA-MiraMe」が、アフターコロナに貢献できる活用方法やメリットについてご紹介いたします。

「女性を応援!」キャリア編集部の女性手帳

会社名・団体名
株式会社シーノ・オフィス
内容
毎年、女性向け手帳で「活躍女性を応援」しています。表紙は国内の現代女性作家たちの作品から、陶芸、伝統工芸、三国志人物作品等を紹介。中面頁では「大切にしている言葉」を全国の女性たちから頂き掲載しています。

印度のソフトウェア開発について

会社名・団体名
ジェネシス株式会社
内容
セミナー動画内容を検討中です。決まり次第連絡致します。少々お待ち下さいますようお願い致します。

工業用ブラシ 洗浄・研磨・仕上げ

会社名・団体名
ステイト工業株式会社
内容
弊社では、お客さまの海外拠点でのご使用も考慮し、廃棄部品を最小に抑える工法を追究しています。 またFPDの洗浄ブラシは、その仕様と工法をとことん追求し、寸法精度と軽量化を高次元で両立させています。

ITを使いこなして、合理的な経営を実現する

会社名・団体名
株式会社すまいる顔
内容
当社の会社紹介をさせていただきます また当社の製品、ガントチャート、LINEアプリ、予約システムの紹介をします。

現場技術者育成DX環境構築

会社名・団体名
有限会社創造デザイン
内容
現場の技能伝承,映像マニュアル作成,作業比較分析,遠隔地現場リアルタイム技術支援に役立つソフトを活用した現場技術者育成DX環境をお手軽に構築する方法をご説明いたします。

テクヨコ出展の中国企業をご紹介します!

会社名・団体名
大連・神奈川経済貿易事務所
内容
当事務所は県内企業の中国ビジネス展開支援に取組んでいます。本動画では、テクニカルショウヨコハマにオンライン出展する中国・大連の企業をご紹介します。中国でのビジネスにご興味のある方、ぜひご覧ください!

会社概要と製品紹介

会社名・団体名
大連乾宝鋳鉄有限公司
内容
当社は中国大連市の鋳鉄と加工のメーカーです。本動画では会社概要と事業内容と製品などを紹介します。中国から調達や購買のある方はご覧ください。

3 d意匠設計試作、デジタル化応用に向けて

会社名・団体名
大連衆益工業技術有限公司
内容
弊社(アニメフィギュア3 Dデザイン、サンプルベース三次元スキャン逆設計及び研究開発設計)が提供する製品の小ロット快速試作、3Dプリント技術応用サービスを紹介します。

段取り0(ゼロ)曲げ金型 MY DIE

会社名・団体名
有限会社テイワイアソシエイツ
内容
従来の回転金型はオールランドながら一部の曲げ伸び値の違いから問題を残し、加工現場では特型に分類されていました。MY DIEは、これらの問題を特許機構により解消しました。ほとんど加工で下型交換が不要となり、難しいとされていた極限ショートフランジ加工も可能としました。

事業の成長に補助金や助成金を活用しよう!

会社名・団体名
株式会社哲英
内容
年間で約3,000種類の補助金・助成金が発表され、その内容は毎年少しずつ変わります。その複雑さ故、多くの企業で受給可能な機会を見逃しています。事業の成長に役立てるための補助金や助成金をご紹介します。

フロッピーディスク変換アダプター

会社名・団体名
デンセイシリウス株式会社
内容
フロッピーディスクドライブの代替として使用できる装置です。生産設備や制御装置の既存ソフトウェアを変更することなく装置を入れ替えることでSDカードをフロッピーディスクとしてお使いいただけます。

なぜQRコードメニューの導入が必要なのか

会社名・団体名
DIGITOMENU
内容
当社はQRコードメニューを専門としており、ローカルビジネスに、優れた安全性、使いやすさ、持続可能なソリューションを提案しています。QRコードメニュー活用のメリットや、いかにビジネスに生かして収益をあげていくかを紹介します。

脱炭素型アクチュエータe-Zeroの紹介

会社名・団体名
株式会社南武
内容
脱炭素社会に向けた電動油圧アクチュエータe-Zeroを出展いたします。 ■位置制御・荷重制御もお手のもの ■省エネ(消費電力従来比9割減)・低騒音 ■超簡単操作のインターフェース ■電源のみですぐ使える

日産APWコンサルティングのご紹介

会社名・団体名
日産自動車株式会社
内容
自動車製造で培った「モノづくり」のノウハウであるAPW(アライアンスプロダクションウェイ)を活用し、収益力・競争力を向上し持続できる現場改善・人財育成などのコンサルティングサービスをご提供いたします。

技術者の国家資格「技術士」への道

会社名・団体名
公益社団法人日本技術士会神奈川県支部
内容
技術者の国家資格である「技術士」は、グローバル化の進展に伴い各国で技術者資格の相互認証への動きが進む中で、国境を越えて活躍できる資格になっています。本セミナーでは、この「技術士」の魅力を紹介します。

中小企業のための脱炭素経営のすすめ

会社名・団体名
公益社団法人日本技術士会 登録 ISO・経営支援センター
内容
2020年9月日本政府は2050年脱炭素社会の実現を宣言しました。現在大企業を中心に脱炭素に向けた動きが進んでおり、この流れは中小企業にも及ぶと思われます。本セミナーでは中小企業における脱炭素計画の考え方、立案方法等を説明します。

中小企業のオープンイノベーション

会社名・団体名
日本貿易振興機構(ジェトロ)横浜貿易情報センター
内容
自社以外の企業などのアイデアや技術を組み合わせることにより、新たな事業や考えを生み出す「オープンイノベーション」。中小企業にもそうした協業が広がっているが、どのような点を心がけているかそのポイントを紹介します。

特許情報活用による新規事業チャレンジ

会社名・団体名
株式会社ネオテクノロジー
内容
特許情報を技術情報として積極的に活用して、次の事業を創るための、ネオテクノロジー独自の特許情報の活用手法「パテントエリアマップ」を具体例とともに紹介します。

サーモグラフィーや冷蔵庫等の製品紹介

会社名・団体名
株式会社ビットストロング
内容
弊社では、サーモグラフィー、薬品冷蔵庫、エアカーテン、防犯カメラ、ACアダプターといった現場を支える多くの製品を取り扱っています。今回は、各製品についてご紹介させていただきます。

社内一貫ものづくり!

会社名・団体名
冨士工業株式会社
内容
金属プレス・プラスチック射出成型の加工技術で、車載用電子部品を中心に、各種センサー部品やコネクター部品などの製品を『社内一貫ものづくり』を強みにお客さまに高品質・合理化のソリューションをご提案します。

予知保全システム[Vortex-MA]

会社名・団体名
株式会社ブルー・プリントシステムズ
内容
回転機械向け予知保全システム「Vortex-MA」のご紹介 ・IoT センサー+IoT ゲートウェイ+クラウドによる、低 コスト・短期間導⼊・即時運⽤が可能 ・センサー通信は LoRa 無線を使⽤、クラウドアプリにより状態監視および異常予知を実現

誉の「ものづくり丸投げサービス」

会社名・団体名
有限会社誉工業所
内容
優秀な鋳造メーカーとの協業により、グラビティ鋳造金型・低圧鋳造金型・鍛造金型・シェル中子金型の設計製作、鋳造からシェル中子の成形、アルミ鋳物の加工から納品まで、モノづくりのすべてを「一気通貫」で実現。

長寿命UVCウイルス不活化空気清浄機

会社名・団体名
ホロニクス・インターナショナル株式会社
内容
光学技術の知恵を集結。長寿命UVC@254nm光源内蔵のウイルス不活化空気清浄機はハイパワー、高照度安定性、平均寿命50,000時間を実現、ユーザーさまを煩わしいランプ交換作業から開放。安全な環境を実現。

薬や書類を保管、管理するセキュリティ製品

会社名・団体名
株式会社マキナエンジニアリング
内容
医療現場での薬の管理不徹底による医療事故の発生や、一般事務所での書類紛失・機密情報漏洩等を防止する手段として、生体認証システムを装備したセキュリティ保管庫を開発、製品化しました。

微小微細部品搬送でお困りの方へ

会社名・団体名
ミクナスファインエンジニアリング株式会社
内容
非常に小さい部品、形状が複雑な部品を分離整列出来ずに、お困りのお客さまへ弊社のマイクロパーツソーター(MPS)をご紹介いたします。

AI活用!マイコンによる手書き文字認識

会社名・団体名
株式会社メタテクノ
内容
組込みAIとタッチセンサーを使用した手書き文字認識デモ機をベースにニューラルネットワークモデルの作成からSTM32マイコンへ組み込むまでの一連の作業、技術内容をご紹介いたします。

立地するなら やまなし

会社名・団体名
山梨県
内容
新たな企業立地は、富士の国「やまなし」で! 優れた交通アクセスと立地環境に加え、補助金などの手厚い支援制度、立地後のサポート体制で御社の事業展開を応援いたします。

ラベル剥離機を使用した作業の効率化

会社名・団体名
ユニック産業株式会社
内容
ラベル剥離機を使用したラベル貼り作業の実演    オプションの紹介  

画像解析AIによるリアルの現場DX

会社名・団体名
株式会社Lightblue Technology
内容
画像解析AI「HumanSensingAI」がリアルの現場DXにどう活用できるのか、商業、建設、インフラの現場で使用される事例や、HumanSensingAIの特徴、必要なハードウェアを紹介します。

ラピュタPA-AMR製品紹介

会社名・団体名
ラピュタロボティクス株式会社
内容
物流倉庫において、既存のレイアウト、人材を活かして導入が可能な協働型ピッキングアシストロボット「ラピュタPA-AMR」。日本特有の倉庫環境に最適化したソリューションを提供します。

DX推進ツール”F-AutoLabor”

会社名・団体名
リーディングエッジ株式会社
内容
DX社会に必要なIT業務を自動で行います。自動範囲は主にアプリケーションやブラウザの操作処理、欲しい情報の取得、認識および編集となります。AI、IoT、業務アプリ間のIT処理に最適です。

IoTを活用したりりーふなっぷシリーズのご紹介

会社名・団体名
株式会社ワイイーシーソリューションズ
内容
異常を検知するとセンサーからアプリに通知する「おひるねセンサー」、「らくらく検温」、「CO₂あいず」。BCPにおける電源対策となる燃料電池をご紹介いたします。